ラガンミル8年 

ラガンミル 8年

シークレットアイラ (ラガヴーリン)

クーパーズチョイススコッチ アイラ シングルモルトウィスキー ノンカラー ノンチルフィルター

香り

潮気のあるピート、温かいスモーク、ホタテの塩焼き、微かに黒い土


最初から鼻へアルコールが抜ける珍しいパターン抜けた後にすぐ強烈な分厚いピートが襲う、ベーコン系ではなく、魚介系の塩気一撃必殺のインパクト。


フィニッシュ

ピートが強い分、フィニッシュにモルトの旨味をしっかりと感じるが終始ピート感が包む。


加水

ピートが和らいでモルトの甘味をより感じられるようになるが、せっかくのピートがもったいないと思ってしまう←


ハイボール

ピートがしっかり効いていてかなり力強いがモルトの甘味はあんまり感じられず、夏にぴったりなスッキリハイボール。


ピートと旨味のバランスがよく非常にコスパがよくもう1本買いました(笑)