ロッホローモンド18年

ロッホローモンド18年 インチマリン

スコッチ

シングルモルトウイスキー

ノンチルフィルタード

ロッホローモンドはスコットランドの南ハイランド地方でつくられているシングルモルトウイスキーです。

この蒸留所最大の特徴はモルトウイスキーとグレーンウイスキーを造る蒸溜器、他にも樽の製造、修理、瓶詰め設備まである非常に珍しく、この施設だけで全ての行程を完遂できる素晴らしい蒸留所

仕込み水にはローモンド湖の水を使ってます。

香り

ウッド、バニラ、蜂蜜、黒糖、シトラス

微かに柑橘

独特の甘さがスパイシーなバニラ(?)全開に広がる

スパイシーなのにバニラや蜂蜜感があり脳が混乱するが絶妙なバランスで完成されている。

(イメージ的にはカレーに使われるスパイスをバニラアイスにかけて食べたら思ったより旨くなるあれ(笑))

フィニッシュ

アルコールが46度ということもあり、

ちょっとピリつくスパイシーさが舌を刺激しながら程よく長く余韻を残す

加水

より口当たりがまろやかに優しい甘さが際立ち、スパイスが最後に盛り返して口の中をさっぱりとしてくれる。

ハイボール

程々の甘さが炭酸によって柑橘系のようなフレッシュな味わいに変化する。

さっぱりスッキリだが、ドライでもビターでもないので唯一無二なハイボールに仕上がっている。

今回のインチマリンは残念ながら終売してました。

ロッホローモンド18年 700ml 化粧箱入 / ウイスキー シングルモルト / イギリス スコットランド ロッホローモンド蒸溜所 LOCH LOMOND 18 YEAR OLD オリジナルボックス入り
価格:12000円(税込、送料別) (2022/11/30時点)楽天で購入