アイラジャーニー 旧ラベル
スコッチ、
アイラブレンデッドモルトウィスキー
多分ノンカラー
ボトラーズ、ハンターレイン
ハンターレイン社2013年設立(アードナッホー蒸留所)のオーナー特にアイラモルトに定評がある。元々はダグラスレイン社の創設者の兄弟が後任者の為に会社を分けたものであり、兄がハンターレイン社を立ち上げる。当時ダグラスレイン社の主力シリーズの(オールド・モルト・カスク)(オールド&レア・プラチナム)を引き継ぎ、品質の高いウィスキーを出し続けている。
香り
しっかりとした潮、塩っぱそう、ピート、スモーク、生ハム、砂糖菓子、
味
サラっとしており、ピートも香りほどでも無いのかと思った瞬間に若い原酒特有のアルコール感とともに非常に甘く非常にピーティーで煙たい旨味が口いっぱいに広がり鼻へと抜けていく
フィニッシュ
鼻から口、喉の奥までずっとスモーキー
いつまでも残ってるので口内をチェイサーでリセットせずに二口目飲むとピートよりも甘さをより感じられる様になる。
もちろんスモーキーさもちゃんと補給出来る。
加水
若干苦味?コク?、
ストレートはシュガー系の甘さだったのがカラメルの様の味わい深いモノに変化
ハイボール
思ったよりも炭酸に負けている…
ちょっと甘い微かにピートいた気がした炭酸水。
もともと加水タイプなのでハイボールは薄めすぎてるらしい。
年々値上がりしかしていないウィスキー…
特にアイラモルトの値上がりと手に入り難さは悲しくなるところですが、
そんな中このアイラジャーニーはアイラ中毒者の為にあるようなボトルだと思います。
なんと言ってもコスパ!
ついつい飲みすぎても財布にお優しく、
ついつい飲みすぎてしまうくらい美味しい。
オフィシャルシングルモルトでは難しい、ブレンデッドモルトだからこそ出来るお値段とお互いの欠点の補填→故に募るピート→結果美味しい。
ハンターレインのブレンデッド力は疑いようもないですが、このクオリティーをこの値段で出して頂けるのは企業努力を超え慈悲すら感じます。