クライゲラキ 2006 13年
BB&R社復刻ラベル
スコッチ、
スペイサイドシングルモルトウィスキー
カスクストレングス、シングルカスク
ノンチルフィルタード、ノンカラー
〜かすく
ボトラーズ、BB&R
クライゲラキ蒸溜所
当時ラガヴーリン蒸溜所を所有していたピーター・マッキー氏が1891年、
スペイサイド中心地フィディック川とスペイ川の合流点に作られました。
当時はブレンデッドウィスキーのホワイトホースの原酒確保の為に建てられたと言われてます。
現在はバカルディ社が所有、
デュワーズのキーモルトとして使われ、
シングルモルトも発売されています。
クライゲラキはゲール語で
(無情に突き出た大岩)の意味
ワームタブによる冷却・液化工程と、
伝統的なモルトを乾燥させる方法の
オイルヒーティングで作られる硫黄感、他にはない味わいが出来上がります。
BB&R
(Berry Brothers &Rudd.)
1698年にイギリスロンドンで創業した
家族経営の英国最古のワイン・スピリッツ酒商。
最初は小さな珈琲豆商人でしたが、今は世界6ヶ所にオフィスを構える国際的な規模の酒販売店になりました。
エリザベス女王とチャールズ皇太子からそれぞれ英国王室御用達(ロイヤルワラント)の認定を受けています。
香り
草原、ビスケット、麦の香ばしさ、
微かに青リンゴ、微かにシロップ、
味
度数が高いので先ずアルコール感を感じるが、若さ故のものではなく、すぐにモルトの旨味を感じが複雑さはなく、青リンゴのニュアンスな麦って味。
フィニッシュ
度数が高いからか、ドライでスパイシーで余韻はかなり短い。
加水
香りと味が濃厚になり、一気に分厚さがでるがより青リンゴ感はなくなった。
ハイボール
甘くて~爽やか( `・ω・´)ノ
これはおいしく‼️
唐揚げを流し込みたくなる‼️
かなりフルーティーな要素が強く出ている。
ストレートも旨くてハイボールも旨いのはかなり珍しい1本かと思います。
シングルモルトのシングルカスクでハイボール旨いのは珍しくありがたいのですが、この値段帯をハイボールでぐいぐい流し込むには抵抗があるのでゆっくり味わえるメンタルの時限定にしようと思います…。