スカラバス
スコッチ ボトラーズ ハンターレイン アイラシングルモルトウィスキー シークレットアイラ
ハンターレイン社2013年設立(アードナッホー蒸留所)のオーナー特にアイラモルトに定評がある。元々はダグラスレイン社の創設者の兄弟が後任者の為に会社を分けたものであり、兄がハンターレイン社を立ち上げる。当時ダグラスレイン社の主力シリーズの(オールド・モルト・カスク)(オールド&レア・プラチナム)を引き継ぎ、品質の高いウィスキーを出し続けている。
スカラバスの意味は古代ノルド語で(岩の多い場所)アイラの秘境の地にちなんでつけられています。特徴的なラベルデザインは日照計を開発したアイラ島出身のジョン・フランシス・キャベル氏が持った旺盛な好奇心と強い探究心と同じようにという思いが込められています。探究心と厳しい眼によって アイラの恩恵を隅々まで理解し 独自の製法によって生まれる褒美のようなウイスキーであることが 見事に表現されています 蒸留所と熟成年数は完全シークレットで、リフィルバーボンカスク、 バージンアメリカンオークカスクとの事。
香り
優しいスモーク、薬品、黒い土、石炭、
味
口に含んでから味わいが広がるまで時間がかかり、飲み込むと鼻へとスモーキーさが抜けるビターチョコに似たコクとコーヒー近い苦味が前に出ておりモルトの甘さは控えめ
フィニッシュ
多少のアルコール感による舌の痺れと苦味を含んだピートが残り大人向けな味わい。
加水
ピートの香りがつよくなり、アルコール感が全面的に出て、多少甘さが出たが苦味と喧嘩してかなり飲み難くなった印象
ハイボール
ピートがかなりしっかりと感じられ、苦味がキリッとした後味に一役買っており、ドライでもなくスパイシーでもないビターなハイボールでかなり美味しい。
この値段でここまでビターな大人なウィスキーを探してもなかなか見つからないと思われる。個人的にはカリラだと思っていますが、薬品ぽさの押さえられたラフロイグ感も否めません。一体中身はなんなのやら…