アイリーク

アイリーク(イーラッハ)
スコッチ、ボトラーズ、アイラシングルモルト、
ザ・ハイランド&アイランズ・スコッチ・カンパニー社が販売しているボトラーズウィスキー1999年インターナショナル・ワイン&スピリッツ・コンペティションで金賞。
英語読みでアイリーク古代ゲール語でイーラッハ、意味はアイラ島の人一般的な知名度は低いですが、アイラモルト好きの間では知る人ぞ知る逸品蒸留所が非公開ですが中身はアイラのシングルモルトなのは間違いありません。
しかし謎が多いと惹かれるのは人間の性なんでしょうか?。
アイラファンの中ではラガヴーリンやラフロイグと推察されている説が濃厚みたいで、何処の蒸留所か考えながら飲むとより深く味わえると思います。

香り

塩気、海岸の岩の苔、チェダーチーズ、ヨーグルト、バニラエッセンス、若干のシナモン、

香りからは想像がつかない程口当たりまろやかで逆に物足りなさ、しかし潮の香りはしっかりと感じられる。程よい甘さを感じてると時間が立つにつれと軽い苦味がでてきて輪郭がくっきりしてくる。


フィニッシュ

長く続きゆっくり楽しめる。香りが潮からスモーキーさに変わりリッチな満足感が得られる。

加水

香りがスパイシーが全面に出てくる潮の香りはそよ風程度口当たりがまろやかすぎて水か日本酒に近い、舌の真ん中だけに塩気、スモークが残る感じしかしフィニッシュはやはり長く残り、まろやかすぎる口当たりと逆のしっかりとしたモルトの旨苦さが感じられる。


ハイボール

スモーキーさが薄まりスッキリとした味わいになりつつもオイリーさが際立ち炭酸に負けないしっかりと味わいのあるハイボールになる、ピートとはちょっと違った炭っぽさを感じる。


香りからして美味しい(笑)飲むともっと美味しい(笑)鼻から抜けるスモーキー余韻すらも美味しい(笑)完全に常備酒決定です。このクオリティーでこの値段‼利益率大丈夫なのか心配になります(笑)。
カスクストレングス(無加水)アルコール度数58%もありますので度数の違いを飲み比べてもおもろしいしおいしいです!。

アイリーク 40度 箱付 700ml
価格:2430円(税込、送料別) (2020/5/10時点)楽天で購入

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です