ブレアアソール 2008 11年

ブレアアソール2008 11年

スコッチ、

ハイランドシングルモルトウィスキー

リフィルホグスヘッド

ボトラーズ、モリソン&マッカイ

ビールと洋酒の専門酒のやまいち

オリジナルシリーズの

GOD OF WATERの第4弾

ブレアアソール蒸溜所

創業は1798年とかなり古いです。

現在はディアジオ社の傘下に居ます。

蒸溜所の名前の由来はゲール語で丘や土地由来のものがおおいですが、

アソール公爵の居城であるブレア城が名前の由来らしいですが、城自体とは18Km離れているのでこだわりを感じます。

蒸溜される99%近くがブレンデッドウィスキーのベル、ジョニーウォーカーなどに使用されるため、

シングルモルトのブレアアソールとしてリリースが少なく、知名度が低いです。

仕込み水にオルトダワー川の水を使用しており、別名でカワウソの小川と呼ばれる非常に清らかで穏やかな川です。

香り

青りんご、ビールの後味(麦の苦み)、

色鉛筆、レモンの皮、微かにカスタード

色々な香りがした割にはさらっとした飲み口、青りんご感も香りの方が強く拍子抜け、甘く上品なモルトの甘みを感じるがやはり単調感は否めない。

旨い、ちゃんと旨いのに。

フィニッシュ

味が複雑ではないからか、アルコール感が多少残りつつもあんなに甘かったのがドライもスパイシーもなくこんなにさっぱりとなくなるものなのかと驚かされる。

加水

甘さよりもドライさが顔をだし飲みごたえの骨枠がしっかりとした印象

ハイボール

フレッシュな甘みがしっかりと感じる炭酸にしっかりと勝利している。

爽やかな青りんごフレーバーなのではないかと思うくらい美味しい。

良くも悪くも味がブレず、単調だが飲み方による影響を受けない芯のある強さを感じました。

このハイボールの安定、安心感は凄い。

ウィスキー詳しくない方が、

敷居の高いオーセンティックバーでオススメのハイボールを頼み、

これがバーのハイボールか…

居酒屋で出てくるものとは別の飲み物…

と衝撃を与えられるくらい美味しいハイボールに仕上がります。

ピート無しのハイボールだとトップスリーに入るかと思います。

今回のボトルではないですが、ブレアアソールのオフィシャルと言っても過言ではないスタンダード品

https://amzn.to/3OrueuI

【2/5(月)全品P2倍】花と動物シリーズ・ブレアソール12年 43度 700ml[リカーズベスト]_[全品ヤマト宅急便配送]
価格:8,228円(税込、送料別) (2024/2/3時点) 楽天で購入