クライゲラキ 2006 14年

クライゲラキ 2006 14年

スコッチ、

シングルモルトウィスキー

カスクストレングス、シングルカスク

ノンチルフィルタード、ノンカラー

シェリーバット

ボトラーズ、ダグラスレイン

詳しいクライゲラキはこちら

詳しいダグラスレインはこちら

香り

赤い果実、ベリージャム、黒糖、コーラ、ウッド、

口当たりまろやかで優しい甘みと清涼感を感じたかと思うと、

口の中にアルコール感が広がり

アルコールの刺激に身構えるが、

ベリー系の重たいしっかりとした甘みに変化

嫌なアルコール感はないが若干の苦味を伴う。

フィニッシュ

黒糖の様な甘さと樽感のウッディさをしっかりと感じ長く楽しめる。

加水

樽感が薄まりアルコール感が前に出て甘さも減り代わりにスパイシーな味わいに…かなり飲み難くなった。

ハイボール

炭酸の刺激、苦味の後にエグイ甘い

これはシンドイ

度数が52%しかないことに驚くくらいの濃厚濃密さ。

リッチで満足感があり、〆の1杯か、

冬にゆっくり飲みたくなるような1本。

寒くなったらお湯トゥワイスアップをためしてみよかと。