ポートアスケイグ 100プルーフ

ポートアスケイグ 100プルーフスコッチ ボトラーズ シングルモルト

スキンダー&ラジ・シン兄弟によって設立されたスペシャリティドリンクス社から出ており、色々な受賞もしている(ザ・ウィスキー・エクスチェンジ)を所有しているのも有名。
由来はアイラ島のカリラ蒸留所の近くの港町の名前から来ていて中身は一応非公開ですが、調べてるとカリラと言ってる情報が数多くあります(笑)。
100プルーフと書いてありますが、実際の度数は57.1%と高いです。

香り

塩気、ピート、生ハム、海岸、新鮮な木


ピート感が凄く、あとから細分化し、スモーク、塩気、を感じてると鼻に磯の香りが強めのアルコール感じてると共に抜けていき喉を焼きながら立体的にピートに浸れる。


フィニッシュ

度数が高いので舌のピリつきが目立つ。一気に広がっていたピート感がサクッと消え去る。


加水

スモーク臭が増し甘み控えめの、やはり舌をピリッつかせながらピート感が広がる度数が低くなってもそこまで飲みやすくはならない。


ハイボール1:3

スモーキーより潮、塩気が前に出てくる、ちょっとしょっぱい。

味、香り共にウィスキーになれてない人からすると刺激物にしかならなそうな、ちょっと上級者向けの内容設定。しかし味わいをちゃんと理解出来ると次から次へと変化して一気に立体的に広がり、アルコール度数とキレの良いシャープさがあるので攻めたい時に飲むとテンションが上がる逸品。

種類も多々あるので、気に入れば色々と試してみるの面白いかと。

【新登場!ピートが際立つヤングアイラ!】 ポートアスケイグ 8年 45.8% 700ml楽天で購入