ラガンミル2013 6年 シークレットアイラ

ラガンミル2013 6年 シークレットアイラ

(ラガヴーリン)クーパーズチョイス

スコッチ アイラ シングルモルトウィスキー ノンカラー ノンチルフィルター 

アメリカンオーク樽熟成後モスカテルフィニッシュ

シークレット表記ですがラガヴーリンらしいです

詳しいラガヴーリンはこちら

香り

シェリー樽よりマイルドなフルーティーさ、しっかりとしたスモーク、微かにシュガー、微かにエステル、

先ず若さ故の強いアルコール感が鼻へ抜けその後しっかりとしたピートが広がり

穏やかなフルーティーな甘味を感じる

フィニッシュ

フルーティーとスモーキーが両立して残り

余韻は長めで後味も尾を引かない。

加水

アルコール感がかなり減り甘さが増し、ピートが後から来るようになるがスモーキーさは健在、かなりオススメ。

ハイボール

微かに甘さがする…かな?

ぐらいの味わいがあまり感じられなくなる。炭酸に負けとる。

ラガヴーリンのクオリティーを期待するとちょっと物足りなさを感じるが、値段を考えたらコスパの良い普段飲みに最適なボトルではないでしょうか。