アードモア2009 9年

アードモア9年カバリュス へビリーピーテッド

スコッチ

ハイランドシングルモルトウィスキー

カスクストレングス、シングルカスク

ノンチルフィルタード、ノンカラー

バーボンバレル

ボトラーズ、モリソン&マッカイ

詳しいアードモアはこちら

香り

スモーキー、土っぽさ、暖かいピート、

レンガ、ベーコン、塩気、海鮮

最初は甘く、サッと口に広がったかと思うと度数が高い故のアルコール感の後にかなり強烈な

ピート感に驚かされる。

飲み込むと鼻に香りが抜けると同時に舌のピートにコーヒーやビターチョコレートを思わす苦味が現れる

フィニッシュ

多少の痺れと分厚いピートが口の中にしっかりと残り余韻はかなり長め

モルトの旨味を感じるがドライやさっぱりさとのバランスがよくゆったり飲み進められる

加水

香りにアルコール感と甘さと肉汁感が出てストレートより甘さが際立つ様になる後味の苦味も減るが、バランスが甘さに偏り喉が乾くようになる。

ハイボール

炭酸に負けないかなりしっかりとしたピートここまでピートを感じるのもなかなかないのでは?

ピートの後には甘味、多少の苦味がしっかりと感じられるのでかなり優秀。

正直かなり美味しい!(笑)

へビリーピーテッドで好みっていうのが大きいと思いますが、飲み方を変えてもも表情が変わりつつもどれも美味しいのでポテンシャルが素晴らしいなと。

しかしハイボールは度数が高いのに美味しくてグイグイ飲めてしまうので逆に危険かもしれません(笑)