ブナハーブン 2014 5年

ブナハーブン5年

(ピーテッド)

スコッチ、

アイラシングルモルトウィスキー

カスクストレングス、シングルカスク
ノンチルフィルタード、ノンカラー
ボトラーズ、ダンカンテイラー

スコットランド、ハイランドのハントリーに本拠地があるダンカンテイラー1938年アベ・ロッセンベルグ氏がアメリカで設立樽保有数が業界トップクラスに多くもちろん冷却濾過、カラーリングは行いません。様々なシリーズがでておりOctave オクタブDIMENSIONS ダイメンションズピアレスetc…などがある。

ブナハーブン蒸溜所

ブナハーブンの意味は「河口」で人里離れた所に蒸留所がある事が由来だそうです。

そんな辺境なのにもかかわらず、

訪れる人が増えているので古いウェアハウスを取り壊しカフェやショップ、宿泊施設までもがあるそうです。

仕込み水に使用するのは、蒸留所の北西にあるマーガデイル・スプリングの湧き水で、アイラ島のピートの影響を受けないように地下にパイプを通して蒸留所まで運んでいます。

この湧き水の風味を大切にすることであの柔らかい味わいになります。

世界的なウイスキー人気に合わせ生産量を増やしたり、シングルモルトを出したり、ピート無し、ピートありなど、時代に合わせてのビジネス展開がしっかりしているのも目を見張ります。

同時期に建設されたブルックラディ蒸留所もノンピート、ヘビリーピートと使い分けているので比較的新しい「とはいえ100年前ですが」アイラ島蒸留所は戦略が上手いのかもしれません。

アメリカのブッシュ大統領の時代にはホワイトハウスでのパーティで必ずブナハーブンが振る舞われたとも言われてます。

今回のボトルはしっかりとピートがあるもの。

香り

こんがりベーコン、薬品系、重めのピート、ハムトースト、レンガ

モルトの優しいがしっかりした甘さを味わえ、飲み込むと短塾故のきつめのアルコール感が喉を焼き鼻へピートが軽やかに抜けていく

フィニッシュ

しっかりとした甘味がかなり残り徐々にビターへ変わりグラスに手が伸びる(笑)

加水

甘味が増しピートも感じやすくなり、アルコール感が減りかなり飲みやすく美味しく感じるが、余韻がかなり短くなる。

ハイボール

ピートとモルト感のバランスがよく、

かなり美味しい熟成感がない若いフレッシュさと炭酸の相性が素晴らしい

短塾が飲める、若さの長所を感じれる方ならどの飲み方をしても美味しく頂けるであろう逸品。

5年とかなり早い段階で出した

(ダンカンテイラー社)の卓越された技術を垣間見れる(5年の割には色濃いめ)

ストレートは世にも珍しいお鼻でピートを味わうウイスキー

逃げ行くピートを貧乏性で吸ったらむせたのでお気をつけ下さい。

ブナハーブン

【ギフト対応可】【敬老の日】ブナハーブン ピーテッド2014 7年 53.6% 700ml ダンカンテイラー シングルカスク[ウイスキー][御歳暮 贈り物 御礼 母の日 父の日 御中元]
価格:9,300円(税込、送料別) (2023/9/17時点) 楽天で購入