ピートモンスター(旧ラベル)

ピートモンスター(旧ラベル)

スコッチ、ブレンデッドモルトウィスキー

ノンチルフィルタード、ノンカラー

ボトラーズ、コンパスボックス

香り

しっかりとしたピート、海岸沿いの土、塩、黒煙、

口当たりは丸くまろやかかと思いきや、

話へ爽やか…でもしっかりとしたスモークの香りが抜け、口の中に渋味のあるモルトの甘さが広がる

フィニッシュ

渋味甘さから多少のフルーティーさを感じたかと思うと苦味の残るビターな消えかた

加水

最初甘いのに手のひらを返したかと思うくらいビターに転じ、いきなり表情が変わってブレンデッドモルトなのを実感するが、その仲を受け持っていたのが水で薄まってしまった印象。

おもしろくなるが一体感がなくなる。

ハイボール

変な甘さとビターさのある不味いハイボール(笑)

ちょっとだけチョコレートのリキュール混ざっちゃたみたいな…

ブレンデッドモルトウィスキーはあまり好みではなく避けていたのですが、

スパイスツリーで一悶着あり有名なコンパスボックス、とりあえず試しのつもりのスパイスツリーで感動してファンになった私、

ピート大好きからしたらチェックしない訳にはいかない。

やはり非常に完成度が高い。

意欲的と言うより挑戦的なボトルを数多く出してるコンパスボックス、もっとピートのあるボトルを多く出してほしいと切実になります。

旧ラベルの中身比率が、(アイラシングルモルト37%、ハイランドシングルモルト34%、アイランドシングルモルト29%、リフィルアメリカオークで熟成。)とのこと

新ラベルはこちら