アズ ウィーゲット イット

アズ ウィーゲット イット
スコッチ ボトラーズ アイラシングルモルトカスクストレングス
イアン・マクラウド社の人気ブランド


アズウィゲットイット昔から蒸留所で働く人たちの 間で樽からそのままつまり、カスクストレングスのウィスキーを称して古くからこう呼ばれていましたカスクストレングスのウィスキーが 今ほど発売されていなかった当時、珍しさもあり樽出しウイスキーの代名詞にもなっていたそうです。70年代のマッカランでその名前が使用されていたこともあるらしいです。

香り
ガッツリスモーキー、レモンピール、厚切りのベーコン、塩漬け、磯の薫り



口にモルト感が広がったかと思うと直ぐに鼻へ抜ける瞬発力がある飲み込むとかなりの短塾であろうアルコール感がありピートで舌と喉を焼いていくイメージその嵐が過ぎ去って微かにモルトの甘味を感じるが、再度鼻へアルコール感が抜け出る

フィニッシュ
後味はかなりさらっとしているがたっぷりのピート感はしっかりと残ったまま。
加水カスクストレングスを全面的にうたっている訳ですが、加水したらしっかり味わいを感じられる。

ハイボール

爽やか、スモーキー、かなりスモーキー、ガッツリスモーキー!フェノール値では表せないタイプのスモーキーなピート。ハイボールにしてここまでピート感残るのもかなり珍しいのでは?ピート中毒者としてはハイペースで進んでしまいかなり危なく美味しい代物。

一口飲んで二回鼻へアルコールが抜ける感じが味わえる珍しいやつ。開けて直ぐはアルコール感しかなくモルト旨味皆無だったので、久しぶりにチョイスミスをしたなと後悔しましたが、しばらく置いてアルコール感が多少落ち着き、 良さが味わえるようになりました。最後かなり加水して割合的に40%近くうすめたら個人的にはへビリーピーテッドな、ただの短塾なカリラの味しかしないのですが、先入観でしょうか?(笑)薄める前提なら逆にカリラ、へビリーピーテッド好きはむしろコスパ最強説。
アイラのシングルモルト以外は蒸留所や熟成年数も謎の秘密主義ボトル。表記が少ないと中々挑戦し辛いですが、その分コスパがいい事多いのでシークレット系はどんどん試した方が良いと再認識した一本でした。

https://rcm-fe.amazon-adsystem.com/e/cm?ref=qf_sp_asin_til&t=kenya022-22&m=amazon&o=9&p=8&l=as1&IS1=1&offerlisting=1&asins=B08PK976B9&linkId=a2ec01edfd65121686d4d3157037f155&bc1=ffffff&lt1=_blank&fc1=333333&lc1=0066c0&bg1=ffffff&f=ifr

アズ ウィーゲット イット アイラモルト 700ml 約60度前後 ±3度 As We Get It Islay single malt Scotch Whisky kawahc
価格:6598円(税込、送料別) (2021/4/29時点)楽天で購入